お取り寄せ
パンフレット
松浦
先月開催された「第19回 松浦水軍まつり」。イベントの様子を振り返ります!

10月26日(土)・27日(日)の2日間、「第19回 松浦水軍まつり」が開催されました。

天気にも恵まれ、たくさんの方々で賑わいました。

 

2019年の「松浦水軍まつり」のイベントを振り返ってご紹介します!

アジフライに合うソース選手権

松浦よかとこ大使就任式

パレード(武者行列・山車・御厨蛇踊り)

 

「松浦水軍まつり」とは?

松浦市は「元寇」終焉の地と言われています。

「松浦水軍まつり」は、元寇の戦いで郷土を守った 水軍・松浦党 を讃える、歴史情緒あふれるお祭りです。

松浦党に扮した 武者行列 や、当時の交易船を模した 山車パレード 行われるのが特色。

その他、松浦の特産品の販売や、地元の方々のパフォーマンスを始めとした様々なステージイベントが行われます。

 

アジフライに合うソース選手権

アジの水揚げ日本有数の松浦市のアジフライは、刺身でも食べられる新鮮なアジを使用しているので、

臭みがなくて身がとっても ふわふわ なんです。

今年はお祭り2日目に、「アジフライに合うソース選手権」を開催。

アジフライの聖地 松浦」としてのPRの成果もあり、アジフライを求めて行列ができていました!

事前にインターネットなどでレシピを募集し、市内外から11種類ものレシピが集まりました。

・栄養バランスや健康を意識したレシピ

・コンビニで買える食材や家庭にあるものを利用した手軽なレシピ

・松浦の特産品を使ったレシピ

などなど、それぞれ工夫が凝らされていました。

11種類のソースを試していただき、一番アジフライに合うと思ったソースの投票箱に、スプーンを投入!

 

投票の結果は・・・

NO.1 アジフライ南蛮タルタルソース

★ポイント 南蛮酢にウスターソースをいれ、タルタルには香りづけと彩りでお茶の葉を使用。タルタルソースだけでも食べられるよう少し濃いめに仕上げた。

NO.2 野菜たっぷりヘルシー柑橘ソース

★ポイント 女性を意識したソースで、揚げ物をさっぱりヘルシーに。小さな野菜の食感と臭みを消す生姜、柑橘の爽やかさで女性でもたくさん食べられるように仕上げた。

NO.3 あおのソース

★ポイント 特産品の御厨ぶどうを使用。アジフライと共に松浦をPRできるソース。フルーティーで野菜も入ったソースをかけるだけで食のバランスが保たれる。

 

ソースのレシピを応募して下さった方々、11種類ものソースの中からどれが一番合うか真剣に選んでくださった方々、ありがとうございました!

 

松浦市のアジフライの特徴や、アジフライを食べられるお店について知りたい方はこちら。

 

新・松浦よかとこ大使の就任式

市内お祭り・イベントを盛り上げたり、市外イベントやメディアに登場して松浦をPRしたりと

松浦市のPR活動にはかかせない存在の「松浦よかとこ大使」。

松浦水軍まつりでは、よかとこ大使就任のお披露目が行われます。

第20代・松浦よかとこ大使 として新たに就任するのは、前川 晴菜 さん。

ステージでは、前よかとこ大使・山口紗季さんからティアラが引継がれ、新よかとこ大使・前川さんのスピーチが行われました。

海の幸や美しい自然に恵まれた松浦市の良さをアピールしていきたい、と語った前川さん。

これからどうぞ応援をよろしくお願いいします。

この後は、パレードや大抽選会、餅まきなどに参加してイベントを盛り上げていただきました。

 

詳しくは、【よかとこ大使の部屋】でも紹介しております。

 

パレード

松浦市の歴史・文化がたっぷり詰まったパレード。

まずは、武者行列から始まります。

子供から大人まで甲冑を着て水軍・松浦党に扮し、ゆっくりと進んで行きます。

子どもたちの後ろ姿も、とっても頼もしいです。

 

続いて、山車パレード。

山車は元寇当時の交易船をイメージしたもの。

松浦市のイメージキャラクター「松浦松之介」と「松浦よかとこ大使」が乗った山車を皆で引きます。

 

続いて、松浦太鼓、子供神輿、市民総踊り、御厨蛇踊り、YOSAKOIダンスと、

それぞれ渾身のパフォーマンスが披露されました。

 

こちらは御厨蛇踊り(みくりや じゃおどり)。「龍踊り」ではなく「蛇踊り」と書きます。

子供から大人まで総勢100名ほどで行われるダイナミックな演技は、本当に龍が舞っているようで大迫力です。

 

松浦の魅力がたっぷり詰まった「松浦水軍まつり」、イベントの一部をご紹介しました。

今回来場された方も、まつりに興味をお持ちの方も、また来年をお楽しみに!