お取り寄せ
パンフレット
松浦
2023å¹´🌸松浦市桜情報

松浦市内の桜を紹介します 

※駅の桜を追加しました。(3月25日撮影)↓一番下をご覧ください

 

2023年3月19日、一つ二つ桜が開花しました!見頃は3月末頃か?といったところでしょうか。

多くの木は固いつぼみですが、山桜など種類によっては7分咲きのものもありました。(3月19日撮影)

 

松浦市には不老山総合公園という有名な桜の名所がありますが、

2年前の大雨で土砂崩れがあり、通行止めとなっています。

危険ですので、絶対に近づかないでください!

 

他にも、桜を楽しめる場所がありますので、お知らせいたします。

 

今福町🌸四季の森石倉

約1,500本の桜と1,800本のツツジが植樹された、ハイキングが楽しめる広い公園です。

四季の森石倉へのアクセス

長崎県松浦市今福町東免

 

 

志佐町🌸笛吹ダム

長崎県土木部が管理する多目的ダムです。展望台があり、ツツジも楽しめます。

笛吹ダムへのアクセス

長崎県松浦市志佐町笛吹免

 

 

福島町🌸大山公園

福島町にある玄海国定公園に指定された桜の名所。約900本の染井吉野や山桜などが楽しめます。

高台からの眺望がすばらしく、伊万里湾に浮かぶイロハ島が眺められます。

大山公園へのアクセス

長崎県松浦市福島町端免1517-1

 

鷹島町🌸宮地嶽公園

元寇の際に犠牲となった多くの島民や兵士の魂を弔うための記念碑です。

玄界灘が望める、絶景スポットです。桜が終わる5月にはツツジが楽しめます。

宮地嶽史跡公園へのアクセス

長崎県松浦市鷹島町阿翁免747

 

鷹島町🌸鷹島海中ダム

日本初の海水淡水化ダム。ダム周辺は公園や遊歩道があり散歩を楽しめます。

鷹島海中ダムへのアクセス

長崎県松浦市鷹島町里免1168-2

 

駅の桜(3月25日撮影)

松浦鉄道沿線で桜がきれいな場所があります。松浦鉄道に乗って、桜を楽しみましょう。

佐賀県伊万里市の桜の名所である久原駅か浦ノ崎駅から電車に乗って松浦駅で降り、アジフライを食べるなんてどうでしょう♬

松浦駅(長崎県松浦市)

駅舎とは反対側のホーム沿線と松浦市文化会館側に掛けて30本程の桜があります。

まだ、5分咲きですが、来週には満開になりそうです。

浦ノ崎駅(佐賀県伊万里市)

約90本の染井吉野がホームの両側に植えてあり、トンネルを作っています。

桜で有名な駅なので電車を利用する方以外に花見を楽しんでいる方が沢山いらっしゃいます。

皆さん写真を撮っていらっしゃいますので、どうしても写真に人が入ってしまいます。

国道からの眺めもきれいです。

夜はライトアップも楽しめます。時間は18:30~22:30です。

「桜の駅まつり」が3月26日から開催されます。詳しい情報はこちら👇

 

※お祭りの日は駅周辺は駐車禁止になっています。

 浦ノ崎運動広場駐車場を利用しましょう。

 浦ノ崎駅を通り過ぎ、さくら保育園の前にあります。

←桜並木が目印です

 

久原駅(佐賀県伊万里市)

桜と菜の花のコラボレーションが楽しめる駅です。桜は7分咲き、菜の花はこれからといった感じでした。

ホームは電車を利用する方しかおりませんでしたので、電車を入れて写真を撮るなら、こちらがおススメです。

もちろん、国道からも素晴らしい眺めです。浦ノ崎駅よりも二駅伊万里側の駅です。

(更新日:2022/3/25)

 

< >