お取り寄せ
パンフレット
松浦
2月4日(土)から佐世保発伊万里行きは全て「西浦ありさ」が観光案内します
日時
2023年2月4日 11:25 ~ 11:53
2月4日(土)佐世保駅にて西浦ありさの全身がデザインされたラッピング車両の出発式が開催されます。

 

9月23日に開業した西九州新幹線「かもめ」に乗って長崎県・佐賀県に訪れたお客様に、松浦鉄道沿線を旅していただきたいという思いから、松浦鉄道が「かもめ」に模したデザインの電車を走らせることになりました。

その出発式典が佐世保駅ホームにて行われます。特別ゲストに鉄道むすめ西浦ありさのボイスを担当する声優の安齋由香里さんも出席されます。

お披露目のラッピング車両は、「かもめ」をイメージさせる白地に赤のラインのボディに制服姿の西浦ありさの全身像が描かれており、「祝!西九州新幹線開業 ようこそ日本最西端鉄道へ」の文字とともに松浦鉄道の沿線自治体である6自治体の美しい景色(長崎県佐世保市・青い海に浮かんだ九十九島、北松浦郡佐々町・佐々川沿いの河津桜とシロウオ漁、平戸市田平町・田平天主堂、松浦市福島町・夕焼けの土谷棚田、佐賀県伊万里市大川内町・大河内山陶所、西松浦郡有田町・有田陶器市)が配された格好いいデザインです。

式典は11:25から開催され、「出発進行」の合図とともにラッピング車両は佐世保駅を11:53に佐世保駅を発車、各駅に停車し、伊万里駅に14:27に到着します。

この時間帯に佐世保駅に行けない方も安心してください。

13:41から13:47のあいだに松浦駅に停車します!

 

この日から佐世保駅発伊万里行きは全て車内案内が西浦ありさになります。

当日、11:25に式典に参加し、ラッピング電車に乗り込んで西浦ありさの観光案内を聞きながら、車窓を楽しんではいかがでしょう。

 

開催日時:2023年2月4日(土)11:25 ~ 11:53           

開催場所:松浦鉄道佐世保駅ホーム

 

チラシを大きく見ることができます↓

 

また、同じ日、JR佐世保駅みなと口すぐの新みなと暫定広場にて、西九州新幹線開業・JR佐世保運輸改善を記念して佐世保駅ワイワイフェスタ2023ステージイベントが催されます。バラエティ番組の鉄道関連企画でおなじみの芸人ダーリンハニー吉川正洋さんのスペシャルトークショーが行われ、特別ゲストに安斎由香里さんが登場します。時間は13:30頃です。

ワイワイフェスタ2023に関してはこちらのチラシをご覧ください↓

(投稿日:2023/1/27)