お取り寄せ
パンフレット
松浦
春も一歩手前。天気のいい日は、椿の咲く福島町へお越しください!
長崎県松浦市「福島」に来たなら寄ってほしい観光スポットを紹介します!

あちこちで花が咲き始め、天気のいい昼間はポカポカ暖かさも感じます。

春が少し顔を出しているようです。

そんな今の時期に福島に訪れるなら、島の北端・初崎地区までぜひ足を伸ばしてみて下さい!

鮮やかに咲く赤い椿と、美しい海の見える景色が広がっています!

紹介するのはこちらのスポット(クリックでページ内ジャンプします。)

椿の群生林

初崎展望公園

初崎海水浴場

鍋串漁港

その他の観光スポット(その他の展望スポットや、ご飯・お土産など)

アクセス

【住所】〒848-0407 長崎県松浦市福島町鍋串免

福島大橋から車で約20分

日本最大級 約5万本のヤブツバキの群生林

約5万本のヤブツバキが自生する群生林。

半島一帯は玄海国定公園に指定されており、群生林の中を散策道路が約1km続きます。

背高く育った椿の木が整然と立ち並ぶ静かな散策道に、赤い花が鮮やかに色を散らす様は幻想的です。

↑途中この看板が出てきます。
自然道を初崎海水浴場まで進むと、出口付近の階段の傾斜がきつめになっていますので、自信のない方はキャンプ場の方に抜けるといいかもしれません。

 

↑初崎海水浴場側の自然道入口

初崎展望公園

静かな原生林もいいですが、お日さまの下でのびのびしたくなったときは、

初崎展望公園もおすすめです。

日当たりがいいので、今のところ群生林の方より開花が早いようです。

展望台からの眺め

椿の花をモチーフにしているのか、形が可愛い小さな展望台です。

運動がてら公園から歩いてもいいですし、展望台のすぐ下まで車で入っていくこともできます。

福島の美しい海をいろんな場所から楽しんでみて下さい!

 

初崎海水浴場

海水浴場の駐車場からの眺めです。

青い海・青い空に際立つ白い灯台が特徴的です。

鍋串漁港

写真を撮影した2020年2月19日時点、一足先に1本だけ花がきれいに咲いていました!

初崎までいく途中や帰りに、ぜひ寄り道してみて下さい。

福島の観光スポット

日帰りの方も、大きな窓で開放感たっぷりの温泉、地元の旬の素材にこだわったレストランをお楽しみいただけます。

福島でとれた旬の鮮魚や特産品が安くお買い求めいただけます。

「日本の棚田百選」にも認定され、視界いっぱいに広がる棚田と海が絶景です。

伊万里湾に浮かぶ無数の無人島「いろは島」を望むことができる展望スポット。桜の名所でもあります。

新鮮な海の幸を使った料理はもちろん、「アジフライの聖地松浦」のアジフライもぜひ味わってみて下さい。

スポンサードリンク