お取り寄せ
パンフレット
松浦
「松浦の極み」松浦市特産品特集 第1弾

松浦市の数多くの特産品の中で、消費者や流通関係者から評価されている産品12品。

「松浦の極み」と名付けられた松浦の宝を一つずつ紹介していきます。

 

サバ

 

松浦のサバは旬(とき)さば、長崎ハーブ鯖、旬(とき)さば缶詰と種類が豊富です。

 

五島列島・対馬海峡を漁場とする極上の美味しい天然のブランドサバ、旬(とき)さば

10月から2月に獲れる寒サバのうち、日本遠洋旋網漁業協同組合の漁船団が水揚げする一匹当たり400g以上の真サバを旬(とき)さばと言います。

そんな旬(とき)さばの加工品をふんだんに盛り込んだ有名なお土産品が「旬(とき)づくし」です。

 

長崎ハーブ鯖は、松浦市内の人口200人ほどの小さな島、青島でオレガノ、シナモンなど4種類のハーブ飼料で育てられた養殖のブランドサバです。

 

 

美味しいだけじゃない

サバは、老化の抑制や認知症予防になると言われているDHA、

血液粘度を下げ、善玉コレステロールを増やす作用があるEPA、

現代人に不足しがちなミネラルやカルシウム、

美容に欠かせないビタミンA、B1、B2、骨や歯の発育に欠かせないビタミンDなどが

たっぷり詰まった栄養食です。

 

 

サバの豊富な栄養を効果的に摂るには、あまり加熱しない刺身やサバしゃぶが一番おススメです。

また、缶詰は汁ごと一緒に食べることができるため、余すことなくサバの栄養素をとることができます。

 

ぜひ松浦市にお越しになり、サバを楽しんではいかがでしょうか。

 

🐟「旬さば」が食べられるお店 

  いけす割烹華 0956-72-5587

  大漁レストラン旬 0956-59-6544   

 

🐟「長崎ハーブ鯖」が食べられるお店

  レストラン松花 0956-72-5000 

  食味酒処あじ彩 0956-72-2955

  いけす・小料理みゆき 0956-72-4258    

 

松浦の極みとは

松浦市の数多くの特産品の中でも、これぞという逸品を取り揃えたものです。

農産品・水産品・加工品で、オンリーワン、ナンバーワンの産品を12品目厳選しました。

 

 

皆さんの街でこのマークを見かけたら、オンリーワン、ナンバーワンの「松浦の極み」を手に入れるチャンスかも!

 

詳しくはこちらをご覧ください👇

 

(投稿日:2021/10/18)