お取り寄せ
パンフレット
松浦
「松浦の極み」松浦市特産品特集 第2弾

松浦市の数多くの特産品の中で、消費者や流通関係者から評価されている産品12品。

「松浦の極み」と名付けられた松浦の宝を一つずつ紹介していきます。

 

とらふぐ

 

とらふぐは食用で取引されるふぐの中でも最高級。

長崎県は養殖とらふぐ生産量が国内の5割以上を占め、日本一を誇ります。

なかでも松浦市は全国有数の生産地です。

 

その中でも松浦市の北西部にある人口2,000人ほどの島、鷹島で育てられたふぐは「鷹ふぐ」と呼ばれ、

長崎県適正養殖業者認定制度の認定を受けた生産者を中心に、

丹精込めて育てた「安全・安心」な養殖とらふぐとして、日本各地に出荷されています。

 

とらふぐ同士が鋭い歯で傷つけ合わないように歯切りをし、

水揚げ時はいかだを港まで移動して手作業で運搬車に移すなど、

手間をかけて養殖された「鷹ふぐ」は天然物に負けない味わいと高い評価を受けています。

 

 

 

身だけじゃない

松浦の新鮮なあじを餌に大切に育てられたとらふぐは、高たんぱくで低カロリー。

ミネラルも多く含まれ、そのなかでも免疫力がアップし、病気にかかりにくくなるセレンが多く含まれています。

そのセレンが多く含まれているのがふぐの皮です。

 

 

とらふぐを刺身でいただくときは、皮も刺身で頂くことが一番おススメです。

また、ふぐちり鍋は寒い冬には温まりますし、〆のふぐ雑炊は、余すことなくふぐの栄養素をとることができます。

ひれ酒白子などふぐは肝以外全身美味しくいただくことができます。

 

松浦市に来てとらふぐを食べ、災いを吹き飛ばし、ふくを招き入れましょう!

 

○「とらふぐ」が食べられるお店

 ・松浦エリア

  いけす割烹華 0956-72-5587   

  食味酒処あじ彩 0956-72-2955

 ・鷹島エリア

  居酒屋海道 0955-48-2950

  旅館鷹島センター 0955-41-5011

  旅亭吉乃や 0955-48-2030

  海上屋台三軒屋 0955-48-3251

 

松浦の極みとは

松浦市の数多くの特産品の中でも、これぞという逸品を取り揃えたものです。

農産品・水産品・加工品で、オンリーワン、ナンバーワンの産品を12品目厳選しました。

 

 

皆さんの街でこのマークを見かけたら、オンリーワン、ナンバーワンの「松浦の極み」を手に入れるチャンスかも!

 

詳しくはこちらをご覧ください👇

 

(投稿日:2021/10/20)