松浦市の数多くの特産品の中で、消費者や流通関係者から評価されている産品12品。
「松浦の極み」と名付けられた松浦の宝を一つずつ紹介していきます。
とらふぐ
とらふぐはふぐの王様と言われ、ふぐ類の中では最も高価で美味しいとされています。
長崎県は養殖とらふぐ生産量が国内の50%以上を占める一大産地で、その中でも松浦市は日本一の生産量を誇ります。
松浦市の自然豊かな海で育てられたとらふぐは、透き通った身の歯ごたえと上品な甘さなど天然物に負けない味わいを持ち、「鷹ふぐ」として九州各地から関西・関東まで広い範囲に出荷されています。
ふぐは昔からその名のとおり「福を呼ぶ魚」として大変喜ばれており、「鷹ふぐ」は長崎県適正養殖業者認定制度の認定を受けた養殖業者を中心に、丹精込めて育てた「安全・安心」な養殖とらふぐとして、全国各地に出荷されています。
身だけじゃない
松浦の新鮮なあじを中心とした餌で大切に育てられたとらふぐは、高たんぱくで低カロリーで、ミネラルも多く含まれ、そのなかでも免疫力がアップし、病気にかかりにくくなるセレンが多く含まれています。
そのセレンが多く含まれているのがふぐの皮です。
とらふぐを刺身でいただくときは、皮の歯ごたえを楽しみながら刺身で頂くことが一番おススメです。
また、ふぐちり鍋は寒い冬には温まりますし、〆のふぐ雑炊は、余すことなくふぐの栄養素をとることができます。
他にもひれ酒、白子など、ふぐは肝以外余すことなく美味しくいただくことができます。
松浦市に来てとらふぐを食べ、災いを吹き飛ばし、ふくを招き入れましょう!
○「とらふぐ」が食べられるお店
・松浦エリア
・鷹島エリア
松浦の極みとは
松浦市の数多くの特産品の中でも、これぞという逸品を取り揃えたものです。
農産品・水産品・加工品で、オンリーワン、ナンバーワンの産品を12品目厳選しました。
皆さんの街でこのマークを見かけたら、オンリーワン、ナンバーワンの「松浦の極み」を手に入れるチャンスかも!
詳しくはこちらをご覧ください👇
(投稿日:2021/10/20)