お取り寄せ
パンフレット
松浦
「松浦の極み」松浦市特産品特集 第3弾

松浦市の数多くの特産品の中で、消費者や流通関係者から評価されている産品12品。

「松浦の極み」と名付けられた松浦の宝を一つずつ紹介していきます。

 

松浦アールスメロン

 

松浦市の御厨町、星鹿町では玄海灘の温暖な気候に恵まれ、赤土土壌を活かして栽培することにより、

果実の締まりがよく日持ちする良質なアールスメロンになります。

アールスメロンは高級メロンの王様。温室栽培で一つの株から一玉しか作られていません。

残りの果実は摘み取ることで、その厳選した一玉に栄養を集中させています。

さらに、粘度14度以上、一玉1.4キロ以上、網目の美しさ、形の良さで、選りすぐられたアールスメロンは、

「爽潤果(そうじゅんか)」としてブランド化され、贈答向けに大人気です。

 

「爽潤果」お問合せ先は👇

ながさき西海農業協同組合 松浦営農経済センターまで(TEL:0956-72-1144)

 

  

 

お見舞いに最適です

アールスメロンは、カリウムが多くふくまれており、塩分を取り過ぎている日本人には必要な食品です。

しかも9割近くが水分なので、夏場に食べることで熱中症の防止になります。

また、葉酸も大量に含まれているので、つわりに悩む妊婦さんにも良いと言われています。

 

 

毎年8月と12月には、アールスメロンの即売会「松浦メロン祭り」が開催されています。

お問合せ先は👇

ながさき西海農業協同組合 松浦営農経済センターまで(TEL:0956-72-1144)

 

松浦の極み

松浦市の数多くの特産品の中でも、これぞという逸品を取り揃えたものです。

農産品・水産品・加工品で、オンリーワン、ナンバーワンの産品を12品目厳選しました。

 

 

皆さんの街でこのマークを見かけたら、オンリーワン、ナンバーワンの「松浦の極み」を手に入れるチャンスかも!

 

詳しくはこちらをご覧ください👇

 

(投稿日:2021/11/8)