お取り寄せ
パンフレット
松浦
「松浦の極み」松浦市特産品特集 第10弾

松浦市の数多くの特産品の中で、消費者や流通関係者から評価されている産品12品。

「松浦の極み」と名付けられた松浦の宝を一つずつ紹介していきます。

 

青島かまぼこ

 

松浦市にある御厨港からフェリーで20分、北東に約6km程向かったところに

周囲約6km、島民約200名の離島、「青島」があります。

青島は海がきれいで漁業が盛んな島です。

青島では「青島 千年漁」という、海産物を獲る期間を定めて乱獲せず、

海の生態系を守る地球にやさしい漁をいまも守り継いでいます。

 

フェリーの到着する青島港の近くに「青島かまぼこの加工所」があります。

青島かまぼこは、つなぎを不使用、魚と塩のみで作る、無添加で天然素材100%のかまぼこです。

朝獲れた新鮮な魚を使用しているので、水揚げが無い日は加工を行いません。

 

 

くわしくはこちらをご覧ください👇

 

青島の魅力が沢山です👇

 

身体に優しい青島かまぼこが出来るまで

 

あじ、えそ、ひめじ、いとよりなど、その日に獲れた新鮮な魚をさばき、

さばいた魚を魚の種類ごとにミンチにし、粘りが出るまで15分ほどプロセッサー機にかけます。

 

その後、石臼で丹念に擦りながら塩で味付けしていきます。

熱伝導率の少ない石臼を使うことにより、魚の旨味を逃がさず、つなぎを使わなくとも

程よい弾力と歯ごたえが生まれます。

 

ハンバーグのように手で空気抜きと形成をしたら、竹簀を巻いて形を整えます。

形が出来たら竹簀を外してラップに包み、鍋で茹でます。

蒸さずに茹でる、昔から家庭に伝わる製法です。

 

 

無添加で無着色、卵不使用の、アレルギー体質の方にも優しい青島かまぼこの出来上がりです。

魚本来の濃厚なうまみとプリップリッとした食感が特徴です。

醤油をつけずに、そのままで召し上がってみてください。おいしいです!

 

お問い合わせ先はこちらまで👇

青島〇 0956-75-3220

松浦の極みとは

松浦市の数多くの特産品の中でも、これぞという逸品を取り揃えたものです。

農産品・水産品・加工品で、オンリーワン、ナンバーワンの産品を12品目厳選しました。

 

 

皆さんの街でこのマークを見かけたら、オンリーワン、ナンバーワンの「松浦の極み」を手に入れるチャンスかも!

 

詳しくはこちらをご覧ください👇

 

(投稿日:2022/4/26)