お取り寄せ
パンフレット
松浦
「松浦の極み」松浦市特産品特集 第12弾

松浦市の数多くの特産品の中で、消費者や流通関係者から評価されている産品12品。

「松浦の極み」と名付けられた松浦の宝を一つずつ紹介していきます。

 

御厨ぶどう

 

星賀半島は、対馬暖流の影響を受けた温暖な地域で、無霜地帯であるため、ぶどうの栽培にも適しています。

松浦市の星鹿半島一帯は、西暦963年頃には「宇野御厨庄(うののみくりやしょう)」と称され、伊勢神宮の荘園(伊勢神宮への供物を貢納する地域)でした。

1069年に宇野御厨庄の長官(御厨検校)として、都から赴任した源太夫判官久公が松浦党の党祖(松浦久公)です。御厨は松浦の歴史にとって重要な地名です。

「御厨ぶどう」は生産者が選果を丁寧に行って、着色、粒揃い、荷姿を厳しく検査することで、高い品質が保たれています。

そのうえ、糖度18度以上のものしか出荷されません。

甘味が強く果汁たっぷりの「御厨ぶどう」は、名前も品質も極上です。

 

 

お中元やお盆のお供物にいかがですか?「御厨ぶどう」お問合せ先は👇

ながさき西海農業協同組合 松浦営農経済センターまで(TEL:0956-72-1144)

 

御厨ぶどうは巨峰、シャインマスカット、安芸クイーンの3種が栽培されています。

巨峰

日本で最も栽培されている「黒系」巨峰は大粒で食べ応えがあります。

果肉は淡い緑色でギュッとしまった果肉は糖度も高く酸味が低く、果汁たっぷりで独特の香りが魅力です。

 

シャインマスカット

「黄緑系」のシャインマスカットは種なしぶどうとして人気があります。

皮ごと食べられるため、パキッとした食感が楽しめ、噛むと深く上品な香りが口の中全体に広がります。

 

安芸クイーン

「赤系」安芸クイーン巨峰同士を掛け合わせて生まれました。

糖度が高く、ジューシーで、巨峰の風味を感じさせる爽やかな香りです。

甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。

「赤系」のぶどうは栽培するのが非常に難しく、温度格差が大きいと色付きに影響があります。

ムラのない赤色のぶどうを作るのは高い技術力が必要とされます。

毎年8月初旬頃になると、市内の地場産品直売所などで御厨ぶどうが販売されます。

お問合せ先は👇

ながさき西海農業協同組合 松浦営農経済センターまで(TEL:0956-72-1144)

松浦の極み

松浦市の数多くの特産品の中でも、これぞという逸品を取り揃えたものです。

農産品・水産品・加工品で、オンリーワン、ナンバーワンの産品を12品目厳選しました。

 

 

皆さんの街でこのマークを見かけたら、オンリーワン、ナンバーワンの「松浦の極み」を手に入れるチャンスかも!

 

詳しくはこちらをご覧ください👇

 

(投稿日:2022/7/22)