お取り寄せ
パンフレット
松浦
2022年🌸松浦市桜情報 第1弾
松浦市内の桜を紹介します

2022年3月22日、桜が開花しました!満開は3月30日頃か?といったところでしょうか。

松浦市には不老山総合公園という有名な桜の名所がありますが、

両地とも昨年の雨で土砂崩れがあり、通行止めとなっています。

危険ですので、絶対に近づかないでください!

他にも、桜を楽しめる場所がありますので、お知らせいたします。

 

ながさきサンセットロードと松浦鉄道、車中で楽しもう!🌸

佐賀県伊万里市から長崎県平戸市まで海岸線を走る国道204号線ながさきサンセットロードは、

海を楽しめるだけではなく、所々桜が楽しめる場所があります。

松浦鉄道も各駅や沿線に菜の花や桜があり、きれいな景色を楽しむことができます。

今年撮った写真ですので、まだ桜は5分咲きですが、咲けばインスタ映え間違いなしの場所です!

 

まずは今福駅です。(3月22日に撮影)

こちらもホームに沿ってが植えられています。

写真中央の木のアーチに電車が入って来たら、シャッターチャンスです。

 

次は、ながさきサンセットロード沿道にある調川道路公園です。(3月22日に撮影)

武士団松浦党をモチーフにした兜のモニュメントが出迎えてくれます。

般若のような兜のモチーフを挟んで垂れている、2本の枝垂れ桜が稲妻のようで、格好いいです。

 

お次は、調川駅。(3月22日撮影)

若い2本の若い桜が魚市場への道案内をしてくれています。

アジフライの聖地に来たのですから、魚市場でアジフライ定食をいただきましょう。

 

最後に松浦駅。(3月25日に撮影)

松浦駅も駅舎とは反対側のホーム沿線に桜が30本植えてあります。

駅舎を出るとホーム上を渡って松浦市文化会館へ行く歩道橋があります。

そこからですと電車と一緒に桜を撮ることができます。

9時、12~15時は上りと下り両方の車両が停まる瞬間があります。

この写真は松浦文化会館側から撮りました。

 

電車から降りてしまうと、次が来るのは1時間後です。

松浦鉄道ながさきサンセットロードも車中から充分楽しめます。

ながさきサンセットロードは平戸市に向かう沿道でも火力発電所、神原、御厨と桜が見られます。

3月末から4月にかけてが見頃です。ぜひ松浦市にお出かけください。

 

(投稿日:2022/3/27)